超逆境!の中でも素敵を目指す方法*Bravo!Positive Diary

毒親からの虐待&カルト宗教・兄弟児・トラウマ・PTSD・欠陥住宅・夫の障害・DV&借金・・など続く逆境からの別居・持病を抱え貧乏しながら障害児を一人で育てる、逆境てんこ盛りサバイバー!だけどめげずに素敵をあきらめない方法。日本一痛~い無理矢理ポジティブ女子のびっくりDiary

無理矢理ポジティブ

無理矢理ポジティブ、ひのゆなです。

 

そうなんです。

実は、私のポジティブは「無理矢理」なんです(笑)

 

根っからポジティブで明るく輝いているキラキラ素敵女子達とは程遠く、

素の私は、素敵さのカケラも見当たらない、

 

闇を引きずっちゃってる地味で根暗な人なんです(T T)

 

本当の私は、

すぐに落ち込む

すぐに不安になる

すぐに過去の暗闇に引きずり込まれる、

いつも寂しくていっぱいいっぱい・・・

と、超マイナスな残念女子なんです。

 

いつも「助けて!」と心の中で泣き叫んでいる感じ。

心が不自由だな~って感じて生きてきました。

 

ただ、笑顔を鎧にして生きてきたので、

周りからは何の悩みもなく見えるようです。

(そのお話は、また後ほど。)

 

「作り笑顔でも幸せになれる」という研究結果を、

一度は耳にしたことはがあると思います。

脳は、作り笑顔と心からの笑顔の区別がつかないからだそうです。

 

でもそれには限界もあって、

気持ちをごまかしすぎると、気分が余計に悪化することもありそうです。

 

本当の気持ちが大事

 

この年齢になって、やっとそれに気が付きました。

 

小さいころから親の顔色ばかり見て育ってきたせいで、

自分の気持ちを一番に考えたことがありませんでした。

 

他の人がどう思うか。

他の人が嫌な気持ちになっていないか。

他の人が喜んでくれているか。

そればっかり。

 

他の人が気分よく過ごしていればほっとして、

他の人が気分を害していれば、慌てて夢中で気を遣って、

他の人が笑っていれば自分も笑う。

 

だから疲れちゃうんだっていうことに

ずっと気が付けませんでした。

 

ここで、よく言わていることは、

もっとわがままになろう!

もっと自分を大切にしよう!

 

・・というようなことですが、長年の考え方の癖を治すということは

本当~~に難しくて大変です。

もうそれだけで、鬱になっちゃう。

 

そこで!私なりに輝ける可能性道を探しまくって、

どうにかたどり着いた答えが、

「無理矢理ポジティブ」なんです。

 

無理矢理と言っても、ストイックな感じではなくて、

基本はゆるくてOK。

(逆境にいると、自分に鞭打って無理をするのが普通になってしまっているので、「ゆるくてOK」と自分に言い聞かせるくらいがちょうどいいです。)

 

1ミリでもポジティブに考えて、

自分の気持ちがちょこっとだけでも上がれば、もうそれでよし!

今日も1ミリ素敵に近づいた!・・・で、一日のノルマ終了。

 

これなら、できそうでしょ。

 

ある日、本で読んだ一行に目が釘付けになったんです。

 

逆境の中にはすべて、

同等かそれ以上の大きな利益の種子がある

 

って!

 

こんな逆境を経験した人ってなかなかいない!と思うので、

ここから何かを得られるなら&得てもらえるのなら、

それを幸せってとらえちゃう気持ちもありだなぁって思ったんです。

 

私の経験からヒントを得て、ちょっとでもハッピーになる人がいてくれたら、

「他の人が笑っていれば自分も笑える」という素の私の心にも、

とても嬉しいこと。

 

素のままの私を変えなくても、幸せに近づける!

 

誰にも言いたくなかった過去の経験を、

少しづつ言えるようになってきたっていうことがもう既に大進歩!

 

だから今日もちょこっとだけ、素敵に近づくことができたんじゃないかな?

と思っています。

f:id:hinoyuna-place:20171118010935j:plain